[vine-users:069117] Re: rpm --rebuild?

From: 田添 一哉 <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:069115] Re: rpm --rebuild?
Date: Tue, 07 Dec 2004 13:00:32 +0900

> Satoru KAMEOKA <kameoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん、こんにちは。田添 一哉です。
こんにちは。

>  Vine Linux 3.0 では、kernel-headers も、インストール時点では含まれて
> いなかったと思いますが、これは apt-get なりで入手されていますか?
>
>  記録が残っているようであれば、発生したエラーメッセージを記述すると、
> 解決に近くなるように思います。

具体的に記述しますと、

$ apt-get -b source alsa-driver
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
1736kB のソースアーカイブを取得します。
取得:1 http://updates.vinelinux.org 3.1/i386/plus alsa-driver 1.0.5a-0vl2 (srpm) [1736kB]
1B を 0s 秒で取得しました (6B/s)
alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm をインストール中
grep: /lib/modules/2.4.26-0vl15/build/include/linux/usb.h: そのようなファイルや ディレクトリはありません
エラー: ビルド依存性の欠如:
        kernel-headers = 2.4.26-0vl15 は alsa-driver-1.0.5a-0vl2 に必要とされて います
ビルドコマンド 'rpm --rebuild  alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm' が失敗しました
E: 子プロセスが失敗しました

kernel-headersはaptでg++やg77を入れたときに自動的に入ったように思います。
$ rpm -q kernel-headers
kernel-headers-2.4.27-0vl7

>  こちらも、具体的なエラーメッセージを記述されてみてはいかがでしょうか?

こちらの手順としては、rootになって
/usr/src/vine/SOURCESにalsa-driver-1.0.7.tar.bz2を置いて展開。

# ./configure
(略)
checking for directory with kernel build...
checking for kernel version... expr: syntax error
expr: syntax error
expr: syntax error
failed (probably missing /lib/modules/2.4.26-0vl15/build/include/linux/version.h)

でひっかかったので

# ./configure --with-kernel=/usr/src/linux

としてみると無事にいったぽいので、手順に従って

# cd utils
# chmod u+x buildrpm
# ./buildrpm
(略)
make: ディレクトリ `/usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver-1.0.7' から出ます
`./../../alsa-driver-1.0.7.tar.bz2' -> `/usr/src/redhat/SOURCES'
cp: ファイル ``/usr/src/redhat/SOURCES'' を作ることができませんでした: そのよう なファイルやディレクトリはありません
Error: /usr/src/redhat directory not found

そこで ファイルbuildrpmの中のredhatをvineに置き換えると、

# ./buildrpm
find: /usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver/alsa-kernel/: そのようなファイルやディレクトリはありません
[...]
make: ディレクトリ `/usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver' に入ります
rm -f .depend *.o snd.map*
rm -f /*.ver
rm -f modules/*.o
make[1]: ディレクトリ `/usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver/acore' に入ります
Makefile:6: /usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver/Makefile.conf: そのようなファイル やディレクトリはありません
Makefile:11: /usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver/alsa-kernel/core/Makefile: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[1]: *** ターゲット `/usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver/alsa-kernel/core/Makefile' を make するルールがありません。中止。
make[1]: ディレクトリ `/usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver/acore' から出ます
make: *** [mrproper] エラー 1
make: ディレクトリ `/usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver' から出ます
cp: `./../../alsa-driver-1.0.7.tar.bz2' と `/usr/src/vine/SOURCES/alsa-driver-1.0.7.tar.bz2' は同じファイルです
checking for gcc... gcc
(略)
[...]
cp: ``./alsa-driver.spec'' を stat できません: そのようなファイルやディレクトリ はありません
エラー: stat /usr/src/vine/SPECS/alsa-driver.spec に失敗しました: そのようなファイルやディレクトリはありません

alsa-kernelディレクトリはalsa-driverの下ではなく同じディレクトリに作られているので
Makefileのどこかを書き換えるか変数を渡すかすればいいんだろうな..
あとまたさっきと同じexprに関するエラーが出てるな..

というところで、現在やったのはここまでです。

--
Satoru Kameoka