[vine-users:069134] Re: シフト +スペースで漢字入力がで きなくなってしまいました 。

  • From: 久保星哉 <starmail@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069134] Re: シフト +スペースで漢字入力がで きなくなってしまいました 。
  • Date: Wed, 08 Dec 2004 14:35:40 +0900
久保といいます.

> うちは PBG4/550 にクリーンインストールしました。emacs ではやはり shift
> + space で漢字にならないです(2.6 のときの .emacs.el と比べても同じみ
> たいなんですが)。
> しかし、GNOME 端末や、mozilla では shift + space で漢字になります。

過去ログ[vine-users:067014]のコピペですがemacsでshift + spaceでkinput2
(XIM)に接続する方法です.

(1)
XIM に接続したいのであれば
.Xresources に
Emacs*useXim: true
を書き加えて
xrdb .Xresource
を実行するか X の restart をしてください。

(2)
単純に shift-space で日本語入力モードになってほしいのであれば
(Cannaの場合は) .emacs.my.el に
(global-set-key [?\S-\ ] 'canna-toggle-japanese-mode)
と追加すれば Shift-space で日本語入力モードのトグルができるよう
になります。

# 尹の問題とは関係ないかもしれませんが....