[vine-users:069153] Re: usb-serial convarter について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069153] Re: usb-serial convarter について
  • Date: Thu, 9 Dec 2004 03:13:22 +0900
大里です。

> From: iida@yuichi
> Subject: [vine-users:069151] Re: usb-serial convarter について
> Date: Thu, 9 Dec 2004 00:44:37 +0900

> なんとか接続することができました。がなぜか接続先からの表示は出力
> されるのですがこちらからのキーボード入力ができない状態になって
> しまっております。
>
> USB変換ケーブルはplanexを使っているのですが
> http://www.planex.co.jp/product/usb/urs03.shtml

  同じものを持っています。
  同じく Vine2.6r4 の ThinkPad T41 で使っています。

kazz@quaoar:~ $ /sbin/lsmod
Module                  Size  Used by    Tainted: P
pl2303                 11492   0
usbserial              19648   0 [pl2303]

  コントローラも同じく pl2303 ですね。
  私は、もっぱら cu しか使いませんけど、cu とか minicom とかで
も駄目ですか?(cu は uucp パッケージに含まれています)。

  もう一本持っているノーブランドの ftdi_sio コントローラの奴の
方がやや安定しているような感じがしていますが、ルータの設定程度
の用途だったらどれも大差ないと思います。
  高速モデム通信等には使ったことがないので、そういう場合の性能
や安定性は分りません。

# 最近のノート PC はシリアルポートが省略されているものが多いの
# で、結構これが必須アイテムだったりしますね。

--
; 嗚呼、ThinkPad よ!何処へ行く。
  kazz