[vine-users:069281] Re: usb-serial convarter について

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069281] Re: usb-serial convarter について
  • Date: Sat, 18 Dec 2004 01:07:21 +0900 (JST)
 奈良の久保です。

iida@yuichi <marimo@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> +> ./jerm /dev/ttyUSB0
> +> を実行すれば,シリアルターミナルとして使えます。
>

> なんとか接続することができました。がなぜか接続先からの表示は出力
> されるのですがこちらからのキーボード入力ができない状態になって
> しまっております。

 キーボード入力ができない、とはキーを押しても何も表示されない、
ということでしょうか。接続先の機器について何も書かれていませんが、
エコーバックしてくれる機器ですか?
見えないなりに適当に入力すると、それに対してレスポンスが
ありませんか?
もし、そういう事が起こる状態ならば、、、

> ハード的に違いがあるとも思えないので原因がイマイチわかりません。
> もちろんWindows上ではteratarmで正常に動きます。

 エコーバックしてくれない機器を使いやすくするために、Tera Term では
ローカルエコーを有効にしているのだと思います。
"Set up"→"Terminal"で"Local echo"にチェックが入っていないか
確認してみてください。
もし入っていれば、キーボードを打った内容を表示しているのは
Tera Term です。

 喜田さんが紹介された jerm には相当の機能はないようです。
cu ならば -hオプションが相当するようです。
minicom はメニューから設定できるようです。
(あやふやな物言いですみませんが、どれも使ったことがありませんので)

--
久保 善道
selvid@xxxxxxxxxxxx