[vine-users:069178] Re: PPC 版vine3.1の kernel-2.4.26-0vl17の問 題が判明しました。

  • From: hermitage <hermita@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069178] Re: PPC 版vine3.1の kernel-2.4.26-0vl17の問 題が判明しました。
  • Date: Fri, 10 Dec 2004 03:49:02 +0900 (JST)
hermitage です。

[...]
>  はい、私もできたらAIC7XXX ドライバーを使いたいのですが..。

わからないなりにですが...少し調べてみました

まず、Debian Sarge PPCの kernel configですが

[...]
CONFIG_SCSI_AIC7XXX=m
CONFIG_AIC7XXX_CMDS_PER_DEVICE=8
CONFIG_AIC7XXX_RESET_DELAY_MS=15000
# CONFIG_AIC7XXX_PROBE_EISA_VL is not set
# CONFIG_AIC7XXX_BUILD_FIRMWARE is not set
# CONFIG_AIC7XXX_DEBUG_ENABLE is not set
CONFIG_AIC7XXX_DEBUG_MASK=0
# CONFIG_AIC7XXX_REG_PRETTY_PRINT is not set
CONFIG_SCSI_AIC79XX=m
CONFIG_AIC79XX_CMDS_PER_DEVICE=32
CONFIG_AIC79XX_RESET_DELAY_MS=15000
[...]

となっていましたので、VinePPC3.1の kernel sourceで
CONFIG_AIC7XXX_CMDS_PER_DEVICE=8 にして make vmlinuxした
kernelで bootしてみましたが、
Buffalo(メルコ)の外付けide scsi変換の DSC-GT40G ハングしました。

vine の kernel SRPMを getして -ivh して SOURCE Dir内の
patchを見て、linux-2.4.22-aic7xxx-mmapio.patch と関係の有りそうかな
と思いわからないなりに見てみましたが

diff -uNr linux-2.4.22.org/drivers/scsi/aic7xxx/aic79xx_osm_pci.c

てな感じで、aic79xx_osm_pci.c に関するパッチのようで
直接関係なさそうだが、linux-2.4.22以降の物なので、specをいじって
パッチを当てずに rpmbuild --bb してみて できた kernelで テスト
してみましたが 効果なく ハングしてしまいました。

そして、Debian Sargeの kernel-2.4.27-1 にあたっている patchや
souce を直接比較してみました。

まず patchとしては 041_7xxxosm_deadlock.diff なるものがありまして

DebianSargeの aic7xxx_osm.c にあたっています。

あとは、一応 aic7xxx の ディレクトリごと diffをとってみましたので
添付しておきます。

とりあえずですが ここで電池ギレです。

--
hermita