[vine-users:069297] ログイン できないユーザになる方法

  • From: kaz <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069297] ログイン できないユーザになる方法
  • Date: Mon, 20 Dec 2004 23:22:43 +0900
こんにちは    奥井です。
PCにTVキャプチャ(FM付き)とUSBカメラをつないでFM放送の録音サーバと定点カメラサーバを動かしていますが、
色々調べたらv4l,soundなどのデバイスファイルを使ってるユーザはログインできないように設定しておいた方がいいと
されてます。
それで録音サーバと定点カメラサーバが動作しているユーザmediaのシェルを/bin/falseにして、
別のユーザalphaからsu --shell=/bin/bash - mediaでユーザmediaになろうとしたら
su:制限付きシェル /sbin/falseを使います。
This account is currently not available
となりmediaになれません。
--shell=/bin/bashのオプションでmediaのシェルの代わりに/bin/bashを実行するとman suにも書かれてたんですが。
なにか大きな勘違いをしてるんでしょうか。
FM放送の録音時間を設定するためにユーザmediaになってmediaのcrontab-eを使いたいんですがログインできないユーザに
なる方法ってあるんでしょうか?