[vine-users:069345] Re: [Vine3.0] sketch をインストールできません

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069345] Re: [Vine3.0] sketch をインストールできません
  • Date: Fri, 24 Dec 2004 00:12:54 +0900
白鳥です。
skencil(Sketch)をソースコードからインストールしたときのメモです。残念な
がら、日本語入力ができていませんが参考にしてみてください。
環境はVine3.1(3.0からのアップグレード)です。

----- 準備 -----
コンパイルに必要な以下のライブラリをとってきます。。
Python Imaging Library (PIL)
http://www.pythonware.com/products/pil/
Imaging-1.1.4.tar.gz
とってきたらREADMEに書いてあるように
 $ tar zxvf Imaging-1.1.4.tar.gz
 $ cd Imaging-1.1.4
 $ cd libImaging
 $ ./configure
 $ make
 $ cd ..
とします。この後READMEに書いてあるようにやってもエラーがでるので、2つの
ファイルを修正します。
まず、setup.pyの287行目あたり
                extra_compile_args=EXTRA_COMPILE_ARGS,
                extra_link_args=EXTRA_LINK_ARGS
を
                extra_compile_args=None,
                extra_link_args=None
に書き換えます。
次に、_imagingft.cの18行目あたり
  #include <freetype/freetype.h>
をコメントアウトして
  #include <ft2build.h>
  #include FT_FREETYPE_H
を追加します。後はREADMEに書いてあるように
  $ python setup.py build
  $ su
  # python setup.py install
として、最後にlibImaging/にある*.hのファイルを/usr/include/python2.3/以
下に移します(私の場合、よくわからなかったので*.hのファイルは全部移動して
おきました)。

----- skencilのインストール -----
http://www.nongnu.org/skencil/download.html
からソースコードをとってきて
  $ tar zxvf skencil-0.6.16.tar.gz
  $ cd skencil-0.6.16
  $ python setup.py configure
  $ python setup.py build
  $ su
  # python setup.py install
でインストールできると思います。これで
  $ skencil
または
  $ sketch
で実行できます。私の場合はtkinterというパッケージが足りなかったなので
  # apt-get install tkinter
とするとこで、実行できるようになりました。

http://www.asahi-net.or.jp/~rd6t-kjym/sketch/index-ja.html
で日本語入力が可能となるJapaneseTextというのを配布しているのですが、私の
場合はインストールできず、ここであきらめました。

そんなわけで、今はsodipodiとtgifを使っています。

http://mosoku.fc2web.com/sketch/Sketch_install.html
http://effbot.org/zone/pil-errata-114.htm