[vine-users:069459] Re: Vine 3.1 の WindowMaker でのフォーカス 移動について

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069459] Re: Vine 3.1 の WindowMaker でのフォーカス 移動について
  • Date: Sun, 2 Jan 2005 02:30:47 +0900
白鳥です。
私の場合、Vine3.1(Vine3.0からのアップグレード)で、キーボードの右と左の
[Alt] + [Shift]キーで挙動が異なるといったことがありました。環境は
WindowMakerではなく、Xfce4を用いていました。
PCは
IBM ThinkPad i1620
キーボードは
Atessa AKB-109JU/SCORPION USB日本語キーボード
です。

状況はXfce4の設定でウィンドウリサイズを[Alt] + [Shift] + 矢印キーに割り
当てていたとき、キーボードの左の[Alt] + [Shift]ではリサイズができず、右
の[Alt] + [Shift]ならリサイズできるというものでした。
左の[Alt]、[Shift]キーは単独で使用する分には普通に使用できました。

しかし、ThinkPad本体のキーボードでは右、左の[Alt] + [Shift]同時押しは問
題なく使えました。
また、
SANWA SUPPLY SKB-SL03U USB日本語キーボード
では左にしか[Alt]キーがありませんが、問題なく使えています。

ということで、私は各キーボード固有の問題だと思っていました。しかし、道産
子さんのようにVine 2.6r4で問題がなかったとすると、これはVine3.1の問題かも
知れませんね。