[vine-users:069463] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: fujikawa <fujikawa@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069463] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Sun, 2 Jan 2005 08:18:53 +0900
鈴木さん 藤川です

> # 今年もよろしくです。
よろしくお願いします。

> ん、kde でしたか...
> 以下のことを確認して頂けますか?
>
> 1. コントロールパネルの周辺装置、プリンタで、現在の印刷システムが
> CUPSになっているか?
なっています。

>    もしなっているなら、一回別のものに変更して、から CUPS にもどしてみ
>    る。
一般的なUNIX LPD印刷システム(標準)を選んでからCUPSに戻しました。

> 2. 同、プリンタの、インスタンスから、テスト印刷をしてみてできるのか?
できませんでした。
> 3. 同、使いたいプリンタがデフォルトになっているか?
なっています。

> 4. 2./3. が OKであれば、Mozilla の 印刷コマンドを、lpr ではなく、
> kprinter にしてみる。
kprinterから印刷できませんでした。

そのとき、ターミナルを見ていたら次のようなエラーを吐いていました。

ptal-mlcd: ERROR at ExMgr.cpp:3209,
dev=<mlc:usb:psc_1300_series@/dev/usb/lp0>, pid=1661, e=19, t=1104620405
llioSubprocess: llioRead returns -1, expected=6!

ptal-mlcd: ERROR at ExMgr.cpp:2820,
dev=<mlc:usb:psc_1300_series@/dev/usb/lp0>, pid=1600, e=11, t=1104620405
llioService: fdRead returns 0, expected=6!

ptal-mlcd: ERROR at ExMgr.cpp:871,
dev=<mlc:usb:psc_1300_series@/dev/usb/lp0>, pid=1600, e=11, t=1104620405
exClose(reason=0x0010)

>5. gnome の 管理ツールからテスト印刷できるような
> ので、gtklp/gtklpq を使ってみる。
>    Vine の OOo は、gnome 管理下のプリンタを使うようにみえるので...
kdeをログアウトし、gnomeで起動
システムツール→CUPS印刷マネージャ→PSC1310のプリンタアイコンをクリック
→プリンタ→テスト・ページの印刷
をするとテストページが印刷されます。

--
藤川 清一
fujikawa@xxxxxxxxxxxxx