[vine-users:069464] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: fujikawa <fujikawa@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069464] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Sun, 2 Jan 2005 09:01:27 +0900
長南さん 藤川です

よろしくお願いします。

> こうした tmp ディレクトリのファイルは、印刷の過程で作成される一時
> ファイルだと思います。

今朝、Vineを起動したら、tmp内のファイルはきれいになくなっていました。

> むしろ気になるのは、印刷に失敗したとき、c00095 のほかに d00095-001
> といったファイルができないことです(d000*-* はこのディレクトリに

印刷可能な OpenOffice から以下の実験をおこないました。

1. /var/spool/cups/ 内のファイルをすべて削除しておく
2. OpenOffice のワープロを起動し「test」という文字を書く
3. 印刷ボタンを押しプリンタが動き出した直後に /var/spool/cups/内をのぞく
と
#ll /var/spool/cups/
合計 248
drwx--x---    3 root     sys          4096 Jan  2 08:25 ./
drwxr-xr-x    8 root     root         4096 Nov 27 19:36 ../
-rw-------    1 root     sys           570 Jan  2 08:25 c00102
-rw-r-----    1 root     sys        233034 Jan  2 08:25 d00102-001
drwxrwx--T    2 root     sys          4096 Jan  2 08:25 tmp/

4. 印刷が終了した時点では
#ll /var/spool/cups/
合計 16
-rw-------    1 root     sys           578 Jan  2 08:25 c00102
drwxrwx--T    2 root     sys          4096 Jan  2 08:25 tmp/

5. この結果からOpenOfficeからは、しっかりと
d00102-001のpsファイルが作成され、印刷終了後に削除されることがわかりまし
た。

> 私としては、別のメールにも書きましたが、プリンタ設定をやり直して、
> デバイスを  PTAL で始まるものにしてみるのが(もしできるならば)、
> よいのではないかと思います。もしかすると、Vine 3.1 のカーネルでは
> libusb のインストールは必要ないかもしれませんから。

この件については、もう少し時間をとってやってみます。

> それから、スキャナの方はどうなのですか。ちゃんと使えているのですか。

今スキャンをしてみましたが、スキャナはこれまでどおり快適に動いています。

■私の環境を補足します。
PCは dynabook A2/X10PMC のノートパソコンです。
Vine3.1(2.6からですが)をインストールするとpcmciaの起動でハングアップしま
す。
そのため、
#/sbin/chkconfig -- del pcmcia
で起動させていません。
(これだと無線LANが使えないので、これからの課題です)

Vine 3.1をインストールした直後は、USBメモリスティックを差しても認識せず
、プリンタを設定しようとしても、リストにはPSC1350はもちろん、PSC1310もあ
りませんでした。
そのため、一番近いPSC750を選択して印刷しようとしましたが、プリンタのすべ
てのLEDが激しく点滅しただけで印刷できませんでした。

そこで http://cachu.xrea.jp/linux/printer/ を参考に各パッケージをインス
トールしたところ、PSC1310が選択でき、スキャナとテストページが機能するよ
うになりました。
また、USBメモリスティックもデスクトップ上にアイコンが現れ、使用可能にな
りました。

以上報告します。

--
藤川 清一