[vine-users:069498] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069498] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合
  • Date: Wed, 5 Jan 2005 11:48:57 +0900
まちの です。

Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx> wrote:

> こちらの環境でも同じ現象が発生します。
> Vine3.1 + cups-1.1.22-0vl1 + eplaser-cups-3.1.4-0vl2 + mozilla-1.7.3-0vl1
> + ghostscript-7.07-0vl20 という環境で、ネットワークプリンタ EPSON LP-9600S
> に出力しています。

画像の変形は
おそらくPS--->ECS/Pageのgsの変換フィルタの問題だと思います。
谷村さんのところもVine3.1以前から起きていた事でしょうか?

> 地図など画像に重要な意味があるWebページの場合は、mozillaからPSファイルに出
> 力して、それをWinマシンに持っていって印刷しています。Win/Macから正常に印刷
> できている共用のネットワークプリンタですので、プリンタに問題があるとは思わ
> れません。

プリンタのハードの問題ではないと思います。
一度、CUPSならドライバを
 Epson LP-xx00 Foomatic/escpage (recommended)
に変更してみてもらえませんか?

オプションは使えなくなりますが
単純なプリントのみであればこちらの方が良いかもしれません。

LP-2200の方は機種のスペックから良く知らないので
少し調べてみますが、LPRngの方はPlusですし、
個人的にはあまり突っ込んで調べるつもりはないので
ご了承ください。
# gsと使用しているフィルタの問題だと思いますけど...

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx