[vine-users:069490] Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合

  • From: mail@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069490] Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合
  • Date: Wed, 5 Jan 2005 02:08:10 +0900
  こんにちは, 道産子です.

  自宅の PC (自作機) に Vine 2.6r4 と Vine 3.1 をデュアルブ
ートでインストールして, プリンタ EPSON LP-2200 の設定をして
います.  Vine 3.1 の CUPS を試したところ, EPSON LP-2200 のド
ライバを指定しているにもかかわらず, テストページの印刷で紙面
一杯に英数文字が印刷され, 正常に印刷出来ませんでした. 次に
	apt-get install printtool
で Vine Plus の LPRng をインストールし,
	/sbin/update-alternatives --config print
で標準の印刷システムを LPRng にしました. printtool で EPSON
LP-2200 のドライバを指定して, テストページを印刷すると ASCII
テキストページは正常に印刷されますが, 日本語テキストの印刷で
は日本語の部分だけ文字化けしてしまいます.
  Vine 2.6r4 の printtool では日本語テキストの印刷は正常に行
われます. Vine 2.6r4 で問題ないということは Vine 3.1 の方で
何かパッケージが足りていないのでしょうか?

  Vine 2.5 の頃からですが, EPSON LP-2200 で web ページ内の画
像を印刷すると画像が横に拡大されて印刷されてしまうのですが,
これはプリンタの問題でしょうか? 画像以外は問題無く印刷される
のですが…

  /                January 5, 2005
 / 道産子 ☆彡 mail@xxxxxxxxxxxxxx