[vine-users:069681] Re: CD-ROM のマウントについて

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069681] Re: CD-ROM のマウントについて
  • Date: Thu, 13 Jan 2005 22:39:41 +0900
福原です.

> IBM NetVista チップセット番号830537J で
> VineLinux3.1CRとWindowsXPのデュアルブート
> を構成していのですが、Linuxで立ち上げると
> CD-ROMをマウントできません、ejectでの操作
> はできます。

> Linux環境とCD-ROMとの相性に問題があるよ
> うに思えるのですが同様な事例の情報がありま
> したら教えてください。

同様な事例の情報ではありませんが.

1. インストールはどうやってしたのでしょうか.この CD-ROM ドライブを
   使ったのでしょうか.それとも別の方法でしょうか.

2. Linux を起動した時の
     dmesg | grep -10 CD-ROM
   の結果はどうなっているでしょうか.
   ( dmesg の出力の中の,CD-ROM を含む行の前後10行です)

3. マウントできないというのは,どういう状況でしょうか.どうやって
   マウントしようとしたのかと,どういう風にできなかったのかがわかりません.

     mount /mnt/cdrom
   コマンドを実行したのでしょうか?この時に何かメッセージは出なかった
   でしょうか.

   この時に /var/log/messages に何かメッセージは出ていないでしょうか.
--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>