[vine-users:069687] Re: CD-ROM のマウントについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069687] Re: CD-ROM のマウントについて
  • Date: Fri, 14 Jan 2005 12:18:13 +0900 (JST)
長南です。

どうせ質問者の方に答えていただかなければ、トラブル・シューティングが
先に進まないのですから、質問を二つほど増やしておきます。

福原さんのメールより [vine-users:069681]

> 1. インストールはどうやってしたのでしょうか.この CD-ROM ドライブを
>    使ったのでしょうか.それとも別の方法でしょうか.
>
> 2. Linux を起動した時の
>     dmesg | grep -10 CD-ROM
>    の結果はどうなっているでしょうか.
>    ( dmesg の出力の中の,CD-ROM を含む行の前後10行です)
>
> 3. マウントできないというのは,どういう状況でしょうか.どうやって
>    マウントしようとしたのかと,どういう風にできなかったのかがわかりません.
>
>      mount /mnt/cdrom
>    コマンドを実行したのでしょうか?この時に何かメッセージは出なかった
> [...]

4. ls -l /dev/cdrom の出力はどうなるか。
5. cat /etc/fstab の結果は?

kourogi さんへ――
マウントは原則として root ユーザにしかできません。しかし、/etc/fstab の
そのデバイス(ファイルシステムと言った方がよいのかも)の行のオプションに
owner(あるいは user、users)と書いておくと(詳しくは jman mount で調べて
ください)、一般ユーザでも mount /mnt/cdrom といったかたちでマウントする
ことができます。それで、/etc/fstab の内容を見せていただく必要があるのです。
マウントするデバイスがどこになっているかも知りたいですし。

もひとつ、ついでに、
6. root ユーザになって、mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom
   といったかたちでマウントしたら、どうなります? /dev/cdrom が
   正しいデバイスへのリンクになっているとして。

--
長南洋一