[vine-users:069705] Re: CD-ROM のマウントについて

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069705] Re: CD-ROM のマウントについて
  • Date: Fri, 14 Jan 2005 22:59:03 +0900
福原です.

> dmesgを実行しました、cd-romはhdcとなっています。
> 以下はhdcの文字列を含む行の抜粋です。
> ide1: BM-DMA at 0x1868-0x186f, BIOS settings: hdc:DMA, hdd:pio
>
> hdc: LTN486S, ATAPI CD/DVD-ROM drive

[vine-users:069663] では LTN4865 と書いてありますが,LTN486S ですか.

google  http://www.google.co.jp で LTN4865 Linux で日本語で検索して

http://fedora.jp/pipermail/users/2004-February/005880.html

というのを見つけました.

http://fedora.jp/pipermail/users/2004-January/005139.html
> CDドライブとチップセットの組み合わせによっては
> DMA転送が有効になっているとダメな場合があるようです。
> 起動時の kernelオプションに "ide=nodma"を追加すると
> どうでしょうか?
が元のようです.

http://fedora.jp/pipermail/users/2004-March/005984.html
によれば,これで解決したようです.

# 起動後に hdparm では設定できないのかな?
--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>