[vine-users:069781] Re: HDD install出来ません (ThinkPad,Vine3.1)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069781] Re: HDD install出来ません (ThinkPad,Vine3.1)
  • Date: Tue, 18 Jan 2005 12:21:40 +0900 (JST)
長南です。

途中までですが。ThinkPad i1800(四年ぐらい前の機種)で試してみました。

津村さんのメールより [vine-users:069779]

> IBM ThinkPad(X40)にVine3.1をHDD install中ですが、下記の問題が
> 発生してinstall出来ません。ご教示願います。
>
> Vine3.1は、FTP版をhda3,hda5,hda6にCD-ROMイメージを入れ、
> boo.imgを入れたFDから起動しました。
> installer(anaconda)からCD-ROMイメージの場所を聞かれて、この
> いづれの場所を回答しても下記のerror messageが出ます。

こちらのディスク構成はこんなものです。

   デバイス ブート   始点      終点  ブロック   ID  システム
  /dev/hda1             1      1292   9767488+   c  Win95 FAT32 (LBA)
  /dev/hda2          1293      1347    415800   82  Linux スワップ
  /dev/hda3   *      1348      1988   4845960   83  Linux
  /dev/hda4          1989      2584   4505760   83  Linux

/dev/hda1 の /home に Vine31-i386.iso を入れ、boot.img を入れた
フロッピーから起動しました。日本語を利用して問題なく CD イメージが
選択でき、テキストモードでディスクパーティションの設定まで進みました。
それ以上は進めませんでしたが、うちではこの方法でインストールが可能な
ようです。

ただし、インストールの最後で「[vine-users:069659] Re: Lib70にVineを」に
書いたような問題が起きるかもしれません。まあ、CD イメージからのインス
トールは、Vine が公式に認めているインストール方法ではないのですから
(まだそうなんでしょう)。

> Error message
>
> ----- (中略) -----
>
> exec: Exec format error

このメッセージが鍵みたいですね。どういうことなのか。

# それから、津村さんのところでもこの方法でインストールが可能だとしても、
# インストール直後の再起動はどうなさるのですか。おそらく、この方法では
# インストール中 LILO の設定と実行に失敗します。それで、一度 rescue
# モードで起動しなければならないのですが、ブート・フロッピーから rescue
# モードは使えません。インストーラが起動してしまいます。
# GRUB のフロッピーを作っておけば、何とかなるかも。

--
長南洋一