[vine-users:069780] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?

  • From: Nobuo MAKIMOTO <makimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069780] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?
  • Date: Tue, 18 Jan 2005 10:22:58 +0900
牧本です。少し補足します。

Satoru Otsubo wrote:
> 牧本さん、encfsの動作状況を御報告して頂き有難うございます。

わかりにくくてすみません、、導入自体は簡単という趣旨でした。

> 私はこの報告を読んでも分かりませんが、encfsはdirectory毎に暗号化できるみたい
> なので、あまり重要でないdirectoryを暗号化し、またこのencfsで暗号化された部分を
> 有するハードデスクを換装出来るか、一度暇なときに試してみたいと思います。

おっしゃるとおり、ディレクトリごとの暗号化になります。
パーティションごとの暗号化などと比べて一長一短あるかと思います。

換装については、基本的には可能と思いますよ。
encfs マニュアルの CAVEATS に「ファイルシステムのドライバ(?)より上で働く」
と読める記述があります。

あと個人的には、USBメモリ(vfat)でデータを持ち歩くのに使って重宝しています。
気軽に試せますし。