[vine-users:069794] Re: 「 以下のパッケージは保留 されます:..... 」の意味は?

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069794] Re: 「 以下のパッケージは保留 されます:..... 」の意味は?
  • Date: Tue, 18 Jan 2005 23:05:36 +0900
小川@大津です。
(うまく届いていないようなので再送します。)

Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> ところでdist-upgaradeのdistとは何の意味なのでしょうか?

ディストリビューションのようです。

Synaptic パッケージマネージャで upgrade をしようとすると
こんなメッセージが出てきます。

(ここから)
標準のアップグレード方法では、競合が発生する場合や依存により
新しいパッケージをインストールする必要がある場合は、
そのパッケージのアップグレードはスキップします。
ディストリビューションのアップグレード(dist-upgrade)では
競合の解消や依存による全てのパッケージのインストールが、
スマートに処理されます。
(ここまで)

しかし、以前 Vine 2.5 の入門書で習ったところでは
「システムにインストールされているパッケージを、
アップグレードしたい場合のコマンド」
ということでしたが、apt が探しに行く場所は、つまり
ディストリビューションのサイトですから、
同じことになるのかしらん。

また、
/usr/share/doc/Vine/manuals-euc/index.euc
を見ると
「OS 全体のバージョンアップを行う場合はこちらを使用します」
とありますが、ディストリビューションの意味で良さそうです。

余計なものはアップグレードしないから、
distinctive の意味合いもかねてあるのかとも思います。

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx