[vine-users:069862] Re: lists.linux.or.jp の helo restrictions

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069862] Re: lists.linux.or.jp の helo restrictions
  • Date: Sat, 22 Jan 2005 14:14:42 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Sat, 22 Jan 2005 13:09:08 +0900
Abe Masato <maakun@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 阿部@千葉市です。
> 私も職場から投稿できなくて困っていました。

> この状況を変えてくれと職場のネットワーク管理者に言ったのですが、変更は難
> しいだろうと言われてしまいました。

HELOホスト名が正しくFQDN形式になっていないと受け付けないと言う所は多くなって
きていますし、スパムメールに対してはある程度有効です。
MTAにPostfixを使っていると、簡単に設定できますし。
ただreject_unknown_hostnameを設定してしまうと、正しく設定されていないSMTPサー
バが結構あって、必要な物まで弾いてしまう事がありますが...

> その時は、そういう設定もありなのか位に考えていたのですが、
> ということなので、ネットワーク管理者に再度依頼してみようと思います。

このような設定をしている相手が特にホワイトリストなど作って通してくれなければ、
軒並み弾かれてしまうので、業務上困る事にはなるのではないでしょうか。
# と言う事が分かっていないと、管理者はポリシーを変えようとしないかも知れませ
# んが...

HELOホスト名の設定が変えられないのであれば、上位のプロバイダ等のSMTPサーバに
中継を許可して貰えるのであれば。
そのSMTPサーバをメールゲートウェイとしてしまうと言う手もありますが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/