[vine-users:069994] Re: 一太郎 for Linuxインストール報告

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069994] Re: 一太郎 for Linuxインストール報告
  • Date: Wed, 26 Jan 2005 06:19:34 +0900
白鳥です。
ちょっと話がずれますが、emacsの設定とぶつかって一太郎 for Linuxで日本語
がAtok for Linuxで入力できないことがあったので報告します。

環境は、Vine3.1、emacs-21.3-0vl7です。
Atok for Linuxは[vine-users:069850]の野口さんの設定を参考にXIM経由で使用
し、.emacs.elのAtokの設定はコメントアウトしています。

emacsでAtokを使用するときに、emacsのミニバッファの右側が「ATOK」の文字で
埋められてしまいます。
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/solaris/solaris9_x86.htmlを参考にして
ホームディレクトリの.Xresourcesに
  *disableStatusArea: true
と書けば、「ATOK」の文字は表示されなくなります。しかし、この設定で一太郎
を使うと日本語入力しようとしてもAtokが反応しませんでした(Atokパレットの
ランプが消えたまま)。アルファベット、数字などの直接入力のみ可でした。

おそらく
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=3&TID=569
Javaアプリケーションに日本語入力の問題
あたりが関係しているのだと思います(違うかな…?)。

一太郎でAtokによる日本語入力が可能なまま、emacsのミニバッファの「ATOK」
の文字を消すには次のようにします。
http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2_emacs21.htmlを参考にして
ホームディレクトリの.Xresourcesに
  Emacs*ximStatusArea: false
を追加する。