[vine-users:070121] 【深謝で す】Linux起 動後の日本語表示方法を教 えてください。

  • From: Shuichi Arimatsu <shuichi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070121] 【深謝で す】Linux起 動後の日本語表示方法を教 えてください。
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 05:57:23 +0900
田添 一哉 さんは書きました:
	おはようございます。有松 修一です。

> 二つの方法があります。
>(1) FB を使う方法
>  LILO または grub に設定している kernel の引数に vga=791 と与える
>  と、対応している場合は、1024x768x 16bit Color の FB が有効になり、
>  日本語表示も可能です。なお、vga であたえるパラメータについては、/
>  usr/src/linux-2.4.26/Documentation/fb/vesafb.txt をご覧ください。

/usr/src/linux-2.4.27/ しか有りませんでした。
どこに、書くか良くわからなかったので、(2)を試すことにしました。

>(2) kon を使う方法
>  apt-get install kon2 kon2-fonts とすると、kon がインストールされ
>  ますので、起動直後に kon と入力することで、日本語表示が可能となりま
>  す。kon は Vine Linux 2.x までは標準で含まれていましたが、3.0 以降
>  は外れたそうです。

> (1) が使用できれば、(1) の方がお勧めです。(1) がだめな場合、(2) を
>お使いください。

これは、バッチリでした。
フッターを見たら、"ThinkPad Lover"と有りますが、ThinkPad i1400のHDDを交換したいと思っていますが
置換方法について「バラシ」の手順が有る様なurlご存知有りませんか?
もしご存知なら、教えていただけると助かります。せめて、20G程度にはしたいので・・・・・