[vine-users:070205] Re: ProFTP へ OPIE の導入

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070205] Re: ProFTP へ OPIE の導入
  • Date: Mon, 31 Jan 2005 21:51:14 +0900
福原です.

> エラーメッセージの件は、コンソールに入りきれないぐらいに長かったので
> テキストにリダイレクトしようと試みたのですが、標準出力?とエラー出力?
> 同時にファイル化する事ができませんでしたので、あいまいに投稿してして
> しまいました。申し訳ありませんでした。
> 便乗で申し訳ありませんが、教えていただければ、助かります。

Vine 標準の bash では次のようにすれば標準出力とエラー出力の両方を
リダイレクトできます.

 ls > dirlist 2>&1

パイプの場合は次のようになるようです.
( tee を使うと画面にも表示しながらファイルにも出力します.ただ
  バッファリングされるので,1行だけ表示してしばらく何も表示しない
  ような場合には,その1行もバッファが一杯になるか元のプログラムが
  終わるまで表示されなかったような気がします.)

 ls 2>&1 | tee dirlist

リダイレクトについては man bash の ``REDIRECTION'', あるいは  jman bash の
「リダイレクト」の部分に説明があります.

エラーの場合,最初のエラーが大事なのですが,そのエラーが出てから
すぐ止まったような場合は,画面に表示されている部分だけでも役立つことが
あります.マウスが使えれば,左ドラッグでコピーして,中ボタンで
ペーストできます.
( X が動いてなくても,gpm が動いていればマウスが使えます )

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>