[vine-users:070241] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?

  • From: "SAWAI, Masahiko" <say@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070241] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?
  • Date: Tue, 1 Feb 2005 19:27:14 +0900 (JST)
澤井@一個人 です..

<20050201172059.12df9446.otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

>投稿者の大坪です。自己フォローです。

>mozilla > 設定 > Navigator の「ホームページ」の欄には、
>「現在のページのグループを使用する」の項目があることに気がつきました。
>したがってタブを使用して同時に開きたいページを全て開いた状態で上記項目を
>クリックして、session の「起動プログラム」に mozilla と記載すればよいようです。
>ところで私は毎日アドレスが変わる次の url にも同時にアクセスしたいと思っています。
>http://www3.nhk.or.jp/hensei/bs1/20050201/frame_05-29.html
> [...]

日付込みのURIを作成して開くというのも一つの方法ですが…
件のページを見てみる限りでは,
 http://www3.nhk.or.jp/hensei/bs1/
にアクセスすれば今日の日付のページに自動的にリダイレクトされるので
今回の例についてだけへの対処方法としては,上のURIを開くというのが
最も簡単だと思います.

それとは別に,コマンドの実行により Mozilla で任意のページを開く方法
として mozilla-xremote-client コマンドを使う方法もあります.

 # 一つ目の Mozilla を起動
 mozilla http://vinelinux.org/
 # 二つ目のページを新しいタブで起動
 /usr/lib/mozilla-1.7.3/mozilla-xremote-client \
  openURL\("http://www3.nhk.or.jp/hensei/bs1/, new-tab"\)

# mozilla-xremote-client の細かい使い方は自分で調べてください.

---
 _/ SAWAI, Masahiko
_/ say@xxxxxxxxxxxxxx