[vine-users:070240] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070240] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?
  • Date: Tue, 1 Feb 2005 19:23:22 +0900
白鳥です。

> 失礼、重箱の隅つつきです。

まだまだ勉強不足なので、間違っているところを指摘していただけると助かりま
す。

> しかし、/etc/auto.{master,misc} の記述がすべてコメントアウトして
> あるので、事実上 automount は使えないはずです。

試しに、
  # /sbin/chkconfig autofs off
でautofsを停止してみました。
  # /sbin/chkconfig --list autofs
    autofs          0:off   1:off   2:off   3:off   4:off   5:off  6:off
と表示されます。念のためPCを再起動してから、USBハードディスクを差してみ
ると、
  /mnt/USB_TO_IDE-sda1
  /mnt/USB_TO_IDE-sda2
  /mnt/USB_TO_IDE-sda3
が自動で作成されました。cdでこのドライブに移動すると自動でmountしました。
てっきり、autofsを停止すれば自動的にmountポイントを作成しないようにでき
ると思っていたのですが、見当違いでした。

希望としては、mountポイントの自動作成の停止、自動mountの停止をして
  # mount /dev/sda /mnt/自分で作成したmountポイント
のみでmount操作をしたいのですが、murasakiの設定とか変更すればいいのでし
ょうか?
確か、Vine2.6r4のときはそうなっていたと思うのですが…。