[vine-users:070273] Re: linux vga=0x301 としてもコンソールログイ ンとならず、そのまま Xのログインとなる ?

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070273] Re: linux vga=0x301 としてもコンソールログイ ンとならず、そのまま Xのログインとなる ?
  • Date: Wed, 02 Feb 2005 19:11:49 +0900 (JST)
かわむらです。

From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
> boot: linux vga=0x301
> とすると、ディスプレイの右上に青色の大きな円形のアイコンが出て進行しますが、
> コンソールのログイン画面で止まらず、そのままXのログイン画面へ移行します。

これは正しい振る舞いのような気がします。
以前、止まったのかどうかは、私は記憶していません。

もし、コンソールでログインしたいと言うことであれば、
boot: linux vga=0x301 3
とランレベルを3にして起動すれば良いでしょう。

まずは、ランレベル (runlevel)と /etc/inittab と言うキーワードで
調べてみてください。
ちなみに、http://vinelinux.org/manuals/server.html にある程度
書いてあります。

# Vine Linuxオンラインマニュアル位は一通り読まれることを強くお勧めします。