[vine-users:070290] Re: rshに ついて

  • From: Seishi Ueki <s2000ueki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070290] Re: rshに ついて
  • Date: Thu, 03 Feb 2005 14:27:44 +0900
Redhat 8 と 9 辺りから Vine Linux 3.1 に初めて
移行してきた植木といいます。よろしくお願いします。
ちょうど昨日 xindetd で随分悩みましたので、経験を
書いてみます。なお、Linux で Apache サーバと
PHP+MySQL を勉強しているものの、どうも Linux の
詳細な設定まで手が出ずに数年経過した程度です。
何というか、トータルでよくわかっていない状態で、
Vine で根っから理解しようと新規まき直しのつもり
です。また Redhat の頻繁なバージョンアップに
疲れた経緯もあります。

1.ディレクトリはあるのに実態がないので探し回りました
/etc/xinetd.d はインストール当初からあるのに、
xinetd はどこにも見つかりませんでした。rpm
コマンドでも locate コマンドでも発見できません。
初めて経験した apt-get でも、確か「ありません」
という意味のメッセージがでました。結局ない、という
結論に達しました。

2.ソースコードからインストールしてみました
xinetd のサイトから、xinetd-2.3.13.tar.gz をダウン
ロードして定石どおりインストールしました。途中あれ
これ操作して全部メモをしていないのですが、chkconfig
に登録できたりして、一応稼動しそうな気配はありました。

3.起動スクリプトの方の xinetd が見当たりません
試しに Apache の httpd.conf で "ServerType inetd"
として Apache が xinetd で動かせるかどうかを試そう
と思いました。/usr/local/sbin/ (デフォルトの
ディレクトリらしい)には xinetd の実行ファイルが
ありましたが、/etc/init.d/ にあるはずの同名の起動
スクリプトファイルがありません。止むなくサンプルを
探してきて適当に直したのですが、ps で確認しても
どうしても xinetd を起動できませんでした。

4.とりあえずは諦めました
今のところ inetd で十分理屈の勉強にはなるので、
xinetd には拘らないことにしました。先々自分の
スキルが上がったり、Vine の方で環境整備をして
いただいてできるようになったら、その時また試して
みようと思っています。初っ端から「ない」ことで
大変勉強ができました。

(用語の不適切など容赦ください)

rshd とin.rshd が私にはまだわかりません。

植木 誠志
Seishi Ueki
s2000ueki@xxxxxxxxxxxxxxx