[vine-users:070312] Re: 「姿」 で落ちました。 (Re: ktermがXご と落ちる)

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070312] Re: 「姿」 で落ちました。 (Re: ktermがXご と落ちる)
  • Date: Fri, 4 Feb 2005 01:19:04 +0900
小川@大津です。

実験してみました。Vine 3.1 i686 (実はAthlon)環境です。
ppc 環境ではないので、そのまま比較はできないかと思いますが、
何かのヒントにはなるかも知れません。

Chyun Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> どの文字で落ちるのかしぼってみたところ、sjisの「姿」を表示すると落ちるよ
> うでした。
>
> gedit で「姿」と入力しSJISでファイル名testで保存
>
> cat test | nkf -Zme
> これでは問題無く「姿」と表示
>
> cat test
> これではXごと落ちてグラフィカルログインへ…。

同様の作業をしてみましたら、次のような結果となりました。

--- ここから
[yu2@blancheneige yu2]$ cat ./test.sjis.txt

[yu2@blancheneige yu2]$ cat test.sjis.txt | nkf -Zme
姿
--- ここまで

ここで、[yu2@blancheneige yu2]$ cat ./test.sjis.txt の結果は
(何も表示されない)
です。
X が落ちることはありませんでした。
そしてもう一つ、気づいたことは、
kterm 上の表示を Sylpheed のメッセージの編集画面に
反転表示 -> 中ボタンクリック でコピーしようとしましたら、
(何も表示されていない)の行を含めるとコピーができません。

どういうことでしょう。

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx