[vine-users:070318] Re: 「姿」 で落ちました。 (Re: ktermがXご と落ちる)

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070318] Re: 「姿」 で落ちました。 (Re: ktermがXご と落ちる)
  • Date: Fri, 4 Feb 2005 09:12:54 +0900
田原@越谷です。
私も同様に実験してみたところ、Xは落ちませんでした。

1.用いたファイルは以下の3種。
1-1.jedで「姿」+returnのファイルを作り、cat test|lv -Iej -Os >test.sjis.lv。
1-2.geditで「姿」+returnのファイルを作り、SJISでtest.sjis.geに保存。
1-3.geditで「姿」一文字のファイルを作り、SJISでtest.sjis.ge2に保存。
2.GNOMEで「アプリケーションの実行...」でktermを起動。
私の環境ではzshになるので、bashと入力してbashを起動。
3.結果は次のとおり。Xは落ちませんでした。
*** ここから
[pin@localhost pin]$ \cat test.sjis.ge2
(何も表示されない)
[pin@localhost pin]$ \cat test.sjis.ge2|nkf -Zme
姿
*** ここまで
用いた3種のファイル全てで同様でした。
私の場合も上記(何も表示されない)の部分は、
全角スペース一文字のようなものがあったようです。
中ボタンクリック(キー操作でエミュレート)でxjedにコピーしてから、
削除しました。

環境は以下のとおりです。3.1/ppcのクリーンインストールから始めています。
develもいれてあります。
XOrg-6.7.0-0vl6.1
gnome-desktop-2.4.1.1-0vl1
gnome-libs-1.4.2-0vl5
libgnome-2.4.0-0vl3
kterm-6.2.0-40vl1
長くなるのでXOrgとgnomeは省略してあります(必要があれば送ります)。

Xごと落ちるのは、私も問題だと思います。
catだけの問題なら、前のメールのようにalias定義である程度防ぐことができると
思いますが、sed等もありますので完全ではないと思います。

以上御参考まで。
--
K.Tahara