[vine-users:070349] Re: CUPSの 設定について

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070349] Re: CUPSの 設定について
  • Date: Tue, 8 Feb 2005 13:07:03 +0900
まちの です。

Junji Abe <j-abe@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> もし、ご存知の場合、設定の方法を教えていただけないでしょうか?
> まだ、CUPSを使って1ヶ月もたっていないので、まったくのど素人
> なんです。

プリンタの設定はCUPSから正常に登録できているとして進めます。
プリンタのオプション設定はCUPSの方で事前に済んでいるとします。
CUPS自体の登録方法はマニュアルかMLの過去ログを検索してください。

AcrobatReaderについては
pdfファイルを表示させて、メニューの"File"から"Print..."を選択してください。
するとPrintのダイアログが表示されるはずです。
"Print To"の所にPrinterとFileのチェックボックスがあるので"Printer"を選択。
"Command"の所に"/usr/bin/lpr -P(登録されたプリンタ名)" と入力。
# ()は実際には不要です

あるいは、"/usr/bin/kprinter"とかしても良いです。
後者の場合はkpriterがインストールされていれば
kprinterのダイアログが表示されますので、ここでプリンタのオプションなどを
再度設定し直す事も可能です。
#  Windowsのプリントダイアログみたいな感じです。

複数のプリンタを登録してある時は都度、切替える必要はあります。
プリンタ名の所は何も入力しないとデフォルトのプリンタに渡されます。
これでAcrobatの方は大丈夫なはずです。

starofficeはSunのマニュアルを見てください。
プリンタの設定は記載されているはずです。

基本はOOoも同じだと思いますが、VineのOOoパッケージだと
メニューの"ファイル"所に"プリンタの設定"という所があります。
ここで使用するプリンタを指定すれば良いです。
#  CUPSの方で事前にプリンタを登録しておく必要があります。

他の方法として、個別に印刷する時に開くダイアログでプリンタを
切替える事も可能です。

という方法が、比較的オーソドックスなプリンタの登録方法かと思いますが、
マニュアルに書かれている方法をまず確かめてください。

その上で、うまくいかない場合は、
・どういう設定を行ったのか
・どううまくいかないのか
・お使いの環境(プリンタ名、バージョンおよび選択したドライバなど)
・印刷されない場合はエラーログ(debubモードのモノを省略しないでください)
を付けて連絡ください。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx