[vine-users:070374] Re: USB DVD drive

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070374] Re: USB DVD drive
  • Date: Thu, 10 Feb 2005 03:36:49 +0900
菊池@越谷です。

At Thu, 10 Feb 2005 00:33:45 +0900,
NAWATE Masahiko wrote:

[...]

> scsi0とsr0というのが途中で出てきますが,scsi0であればscd0なんで
> しょうが,sr0というのも出てきてなんかよくわかりませんでした.

ああ、カーネル的(というかドライバ的)には sr0 でしたっけ。
デバイスファイルだと scd0 ですね。

# 自宅の Vine-3.1 機も CD-ROM は SCSI だというのに、
# 使わないから忘れてました(^^;

usb-storage ドライバは、SCSI 機器をエミュレートするので、
例えば USB フラッシュメモリなんかは /dev/sda とかだったりします。

SCSI CD-ROM は scd0 から、と覚えてしまう方がいいかも。

--
;; SunOS 4.x はデバイスファイルも sr0 だった気がする
;; 知らなくてハマったような記憶が…