[vine-users:070397] Re: インタ ーネット接続ができない。

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070397] Re: インタ ーネット接続ができない。
  • Date: Sat, 12 Feb 2005 17:20:42 +0900
大里です。

> From: 宮崎真二
> Subject: [vine-users:070394] Re: インターネット接続ができない。
> Date: Sat, 12 Feb 2005 16:44:51 +0900

> テキストに結果を貼り付けて検索しましたら “eth1” は検索できません。

  dmesg に出るメッセージは、ドライバから出されるものなので、どう
いう文字列が吐かれるかはドライバの作者次第です。"eth?" と出るもの
もあるし、出さないものもあります。
  どこかの WEB の TIPS に「dmesg | grep eth で分ります」みたいな
嘘を書いているところがあって、それが口づてに広まってしまったので
しょうか。
  ネットワークカードの種類を知りたければ、PCI ならば、/proc/pci
を見る方がいいでしょう。

>  ・Intel  PRO/100 VE Network Connection

  コードネーム "kinnereth" 物理層コントローラのみを積んで i815
等のチップセットと連係して動くやつですよね。若干クセがありそう
なので、eepro100 よりも e100 ドライバの方がいいかもしれません。
  /etc/modules.conf はどうなっていますか?

--
  kazz