[vine-users:070415] Re: インタ ーネット接続ができない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070415] Re: インタ ーネット接続ができない。
  • Date: Sun, 13 Feb 2005 20:10:42 +0900 (JST)
長南です。

宮崎さんのメールより [vine-users:070396]

> 立ち上げのときに configure とかいうところで updateしたら
> Migration(移行) という文字が出てきて。
> すんなりいきました。

これはブート時に kudzu が動いたということでしょう。そして、
「The following network card has been added to your system: ...」
1) Configure the device 2) Ignore the device 3) Do nothing と訊かれた。
そこで「Configure」を選んだので、NIC の設定が行われ(具体的には
/etc/modules.conf に「alias eth0 NICのドライバ」といった行が書き
込まれることです)、NIC が使えるようになった。またそのとき、
「Migrate existing network configuration?」という質問にも「Yes」と
答えたので、ネットワークの設定も有効になり、インターネットにつなげる
こともできるようになった。

ということは、それまでは NIC の存在が認識されていなかったわけです。
自然に解決してしまったのはたいへん結構なのですけれど、なぜそれまで
NIC が認識されていなかったのか、そのへんに謎が残ります。

一応、/etc/modules.conf をご覧になっておいた方がよいと思います。
それから、もう一度 /sbin/ifconfig を実行して(今度は -a なしでも
よいでしょう)、インターフェース名がどうなっているかを見ておくことも。
正常な状態がどういうものかを知っておくことは、役に立ちますから。

# 失礼ですが、メールはテキスト形式のみにしてくださることを希望します。

--
長南洋一