[vine-users:070403] Re: xsane がインストールできません 。

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070403] Re: xsane がインストールできません 。
  • Date: Sun, 13 Feb 2005 01:12:18 +0900
 シノバーです

KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> --force は(特に"一般論"としては)つけるべきではないでしょう。

一般論としてはそのとおりです。

On Sat, 12 Feb 2005 18:06:57 +0900
MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:>
> この例ではRPMのDB的には同一名のパッケージは1つしかないと思います。
>
> が、SPECの中身を書き換えて、リリース名を変更しなかった場合は
> aptで弾かれますよ、きっと。

SPECの変更内容によりますが、同一名のパッケージを --force で入れた場合、
多くは aptは気付かず(?)文句を言わないようです。私はよくやってます。
が、褒められたことではありません。

KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 先にインストールした hoge パッケージが期待していたように動かなくて、
> SPEC ファイルを修正してリビルドしてインストールするなら、
> Release を上げておいて( 0vl1 なら 0vl1.1 とか)、 rpm -Uvh で入れる
> のが正しいと思います。

変更した場合はそのとおり。
まったく同じパッケージをもういちど入れ直す場合…どういうときかというと
環境の問題でインストール時のスクリプトがうまく動かなかったときとか…。
そういうときは --force でもういちど入れるというのは問題ないようです。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,