[vine-users:070390] Re: xsane がインストールできません 。

  • From: 魚田祐治 <uota@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070390] Re: xsane がインストールできません 。
  • Date: Sat, 12 Feb 2005 14:24:32 +0900 (JST)
魚田です。

2005/02/09 21:42:23 +0900に
KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>さんに頂いた
「[vine-users:070366] Re: xsane  がインストールできません。」への返事です。

> 先にインストールした hoge パッケージが期待していたように動かなくて、
> SPEC ファイルを修正してリビルドしてインストールするなら、
> Release を上げておいて( 0vl1 なら 0vl1.1 とか)、 rpm -Uvh で入れる
> のが正しいと思います。

そうなんですか?
同じものだから、えいやで置き換えてしまえば良い位で、軽く考えていました。

> そうしないと、 RPM のデータベース的には、( Release まで同じ)
> 同一パッケージが重複してインストールされていることになってしまいます。
> 古い方を削除しようにも Release まで同じだし、さらに hoge パッケージに
> 依存するパッケージまで入れてしまったら、もう、削除すらままならない
> のではないかと…。

これは、

% rpm -qa | grep postfix
postfix-2.0.20-0vl5
%

で一つしか出ないのとは関係なく、別の部分で二つになっているのでしょうか?

--
魚田祐治 uota@xxxxxxxxxxxxx