[vine-users:070437] Re: CUPSで プリントサーバー

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070437] Re: CUPSで プリントサーバー
  • Date: Tue, 15 Feb 2005 00:31:40 +0900
まちの です。

須々木俊太 <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 当方、HP Compaq nx9110とEPSON PM-A900をUSB接続して無事に印刷するところま
> ではできたのですが、このnx9110をプリントサーバーとして利用しようとすると
> 外部からの印刷ができません。(pipsa900-cups-2.6.2-1.i386.rpmをインストー
> ル済みです。)

それはローカルPCから印刷する方法ですね。
プリントサーバというのであれば
クライアントPC上でプリンタドライバを使って
プリントデータを作成してサーバでは何もさせない設定の方が
良いというか普通そうしないのですか?

> クライアントとなるのは同じく?CUPSをプリントシステムとして採用している
> MacOS X10.3.8です。印刷はエラーなく完了するのですが、ジョブが行方不明に
> なってしまいます。

印刷データはCUPSにスプールされていますか?

> /etc/cups/cups.conf内では
>
> BrowseAddress 192.168.1.255
> を記入し、

?

> <Location />と<Location /admin>共に
> Allow From 192.168.1.0/255.255.255.0
> を追記済み

だけで良いような...
で、普通はプリントサーバならRawプリンタで使うので
mime.typesで
application/octet-stream
mime.convsで
application/octet-stream       application/vnd.cups-raw        0       -
のコメントを外してcupsdの再起動でサーバ側はおしまい。
ブラウザからでもCUPSでプリンタをRawドライバで登録する。

> 方法としては、LPR印刷,IPP印刷,samba経由のWinPrintも試したのですがいずれ
> もクライアント側は印刷を終了するのですが、印刷は一向に始まらず、ジョブ自
> 体も行方不明になるばかりです。

クライアントがMacOS Xだとそちらで正しくドライバ(MacOS X用のドライバが必要)の
設定が可能な機種なのかわかりませんが、それはあるとして.
プリンタリストで詳細を選んで装置でプリンタ用LPD/LPRホストでも選んでおき、
URIでhttp://プリントサーバのIP:631/printers/登録したプリンタ名を入力。
機種はEPSONで該当する機種を選択する(ここで該当する機種が表示されないとダメ)。

で印刷可能だと思いますが...
インクジェットMFPはわかりませんがMacOS10.3.8で
LBPのPSプリンタは上の様な感じで動きましたが...

> どなたか同様の環境で印刷に成功していらっしゃる方、いらっしゃいませんか。
> もしよろしければ、cups.confの内容をお教えいただけませんでしょうか。

その前にプリントサーバはRawではだめなのか、)
プリントデータがどこまで流れているのかとか、
基本的なネットワークのトラブルシュートだと思いますが
そのあたりをはっきりさせないと何が悪のかわかりません。

単純にアクセス権がないだけとか、そういう事も考えられます。
エラーログも本当に欲しいところは書かれていないのでわかりません。

ここで書いた事がわからないのであれば
Googleでも検索すればCUPSを使ったプリントサーバの構築例は
いっぱい見つかりますので、それを参考にされればよろしいかと。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx