[vine-users:070438] Re: xsane がインストールできません 。

  • From: 魚田祐治 <uota@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070438] Re: xsane がインストールできません 。
  • Date: Tue, 15 Feb 2005 01:59:06 +0900 (JST)
魚田です。

2005/02/14 18:39:53 +0900に
KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>さんに頂いた
「[vine-users:070427] Re: xsane     がインストールできません。」への返事です。

> まちのさん、シノバーさん、菊地さん、フォローありがとうございました。
> rpm -ivh --force に関する私の認識に一部誤りがあったようです。
> --force ( --replacepkgs を含む)ではパッケージの置換が発生するので、
> DB上は重複しないのですね。
>
> 混乱させてしまってすみませんでした > 魚田さん

いえ、私もアブナイことをしていたので、良かったです。

> ちなみに、
> $ apt-get install hoge.i386.rpm
> などとして、直接 .rpm なファイルを apt に管理させてしまうことも、
> Vine Linux 3.1 の apt ではできるようです。こうすると、hoge が依存して
> いるパッケージも apt が自動的にインストールしてくれます。

# apt-get install hoge
と、rpmなどを書かなくてもインストールしてくれるので
何も気にせずに使ってましたが、凄いことだったのですね(^^)
とても助かっていることは事実ですけど。

--
魚田祐治 uota@xxxxxxxxxxxxx