[vine-users:070456] Re: CUPSで プリントサーバー

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070456] Re: CUPSで プリントサーバー
  • Date: Wed, 16 Feb 2005 01:02:05 +0900 (JST)
森口です。

From: 須々木俊太
Subject: [vine-users:070426] CUPSでプリントサーバー
Date: Mon, 14 Feb 2005 10:38:28 +0900

> ほとんどのサーバーをVine2.6で運営しているため、そろそろ潮時とVine3.1への
> 移行をもくろんでいるのですが、プリントサーバーではまってしまいました。
>
> 2.6->3.*で大きな変化といえば、LPRng->CUPSへとプリントシステムが移行した
> ことが挙げられると思います。

cups パッケージに含まれる cups-lpd を使えば、クライアント側の設定は
Vine2.6 時代と同じで印刷できると思いますよ。

当方では、Solaris 8 と 10 (SPARC) から lpr で PostScript を Vine3.1 に
送り、Vine3.1 側では inetd 経由の cups-lpd で受けて、ネットワーク上の
EPSON LP-3000C と Canon LBP-1810 (LIPS IV) に印刷できています。
この場合、Vine3.1 の CUPS で PostScript から各プリンタ用データに変換し
ていることになります。

--
森口