[vine-users:070494] Re: CUPSで プリントサーバー

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070494] Re: CUPSで プリントサーバー
  • Date: Sat, 19 Feb 2005 13:34:30 +0900 (JST)
森口です。

From: 須々木俊太
Subject: [vine-users:070463] Re: CUPSでプリントサーバー
Date: Wed, 16 Feb 2005 10:42:34 +0900

> 本来そうだと考えて、クライアントのMacOS Xにもghostscript入れてあります。
> http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/index.html

> 両方ともレーザープリンタですね。私もひょっとしてレーザープリンタならうま
> くいったのかもしれないと思っています。
> 上記URLのghostscriptにも国産のレーザープリンタのPPDファイルが付属してい
> て、それで問題なくどこのレーザープリンタにも印刷できていましたし、、。

Vine2.6 を Vine3.1 に置き換える時に LPRng から CUPS に変わるので、それ
を吸収するための案として cups-lpd がありますよというつもりで書いたので
すが、Vine2.6 を Vine3.1 に置き換えるだけではなく、同時にプリンタの変
更もされようとしているのでしょうか。(もしかしてクライアントも?)
Mac OS X から Vine2.6 の HP Compaq nx9110 経由で、EPSON PM-A900 に印刷
は出来ていたのでしょうか?

> それとinetd 経由のcups-lpdを私がきちんと試しているかどうか自信がありませ
> んので再確認してみます。

cups-lpd は Vine3.1 のデフォルト状態では使うようになっていませんよ。
LPD プロトコルを使うレガシークライアント対応として cups パッケージに含
まれているだけであって、自分で設定しないと使うようにはなりません。
詳しくは man cups-lpd を御覧下さい。

--
森口