[vine-users:070538] Re: 時刻合 わせはどうしていますか? (ntpdate がみつからない)

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070538] Re: 時刻合 わせはどうしていますか? (ntpdate がみつからない)
  • Date: Mon, 21 Feb 2005 15:56:48 +0900
長谷です

> 大里です。

こんにちは

>   大昔には、ntpdate を cron で動かすというのもありました

大昔!?なんですか? Web では結構紹介されているみたいなんで
すけど...。ちょっと google で引っかけただけで10件はありま
した。

> ntpd デーモンを動かす方がいいです。
>  ましてや、自宅 LAN があるなら、一台がサーバになり、他の PC には
> それを参照させるべきです。全部のホストが外部の NTP サーバを見にい
> くような行儀の悪いことは止めましょう。

そうですね、仰る通りですね。

余談になるのですが自宅 LAN 内の Windows マシンは全て Adjust
Clock というフリーソフト(本来は ntp 環境が使えないところで
使うツール)を、各マシンに入れて8時間毎にズレを補正していました。
ネットワーク(オープンな)全体の負荷のことを考えれば、恥ずべき
事ですね...。これから、Linux の ntp サーバに合わせるように
します。

>   adjtimex ですか?
>   マザーボードの水晶が目茶苦茶に精度が悪くて補正しきれない場合
> でもなければ普通の家庭では無用かと思います。

マニュアルを見る限りでは確かにそんな感じです。
(といっても英文なので良くわからない部分も多くて...)

要らないのなら外そうかな。
外部に公開するつもりであるだけに、余計なものを入れておきたく
ないんです。ディスクスペースは問題ないですが...。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>