[vine-users:070586] Re: Vine3.1 の logon 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法

  • From: 小原 聰 <ohr@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070586] Re: Vine3.1 の logon 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法
  • Date: Fri, 25 Feb 2005 21:11:58 +0900
 小原です。

> 長南です。
>
> 小原さんのメールより [vine-users:070562]

> 細かいことですが、パイプを使っていることに、何か理由があるのですか。
> alias fv='setwm fvwm2; startx' などとする方が素直な気がするのですが。

 別に理由はありません。打ち明けますと、私にはまだ、シェルスクリプトが
 あまりわかっていないのです。たまたま、このようにしたら思ったように
 動いたので、こうしているだけです。まずいことが起こりそうなら、言われる
 ように、直します。確かに変ですね。

> ところで、オフトピですが、Vine 3.1 で fvwm2-2.2.5-0vl4.i386.rpm
> (Plus にあるもの)って使えますか。うちでは「libreadline.so.4.1 は
> fvwm2-2.2.5-0vl4に必要とされています」と言われて、インストール
> できませんでした。

 いつ fvwm2 をインストールしたかは、覚えていないのですが、、、。
 今使っているマシンには、始めに vine 3.0 をインストールしました。
 その後、 http://vinelinux.org/  を見て、案内どうりに

    /etc/apt/sources.list 内の 3.0 の記述を 3.1 に変更し、 以下を実行
    することで 3.1 へアップグレードすることができます。
      # apt-get update
      # apt-get dist-upgrade

 をして、現在にいたっています。kernel の upgrade は、やり方が分からな
 いので、そのままにしたいます。
 fvwm2 のインストールは、Synaptic でやり、今も fvwm2 は特に問題無く、
 動いています。マシンは、compac nx9030 です。

 いま C言語に取り組んでいます。余裕が出来たら、シェルスクリプトを勉強し
 て、システムの仕組みが分かるように、なりたいと思っているところです。

   以上 よろしく