[vine-users:070593] Re: Vine3.1 の logon 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070593] Re: Vine3.1 の logon 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法
  • Date: Sat, 26 Feb 2005 21:01:14 +0900 (JST)
長南です。

小原さん、森山さん、加藤さん、ありがとうございます。

小原さんのメールより [vine-users:070586]

>  別に理由はありません。打ち明けますと、私にはまだ、シェルスクリプトが
>  あまりわかっていないのです。たまたま、このようにしたら思ったように
>  動いたので、こうしているだけです。まずいことが起こりそうなら、言われる
>  ように、直します。確かに変ですね。

setwm の標準出力をパイプに送っても、startx は――と言うか、startx
スクリプト中のコマンドは――パイプからの読み込みをしていないよう
なので(断言できるほどの自信はない)、たぶん問題は起きないだろうと
思います。ちょっと気味が悪いですけれど。

>  いつ fvwm2 をインストールしたかは、覚えていないのですが、、、。
>  今使っているマシンには、始めに vine 3.0 をインストールしました。
>
>    ----- (中略) -----
>
>  fvwm2 のインストールは、Synaptic でやり、今も fvwm2 は特に問題無く、
>  動いています。マシンは、compac nx9030 です。

森山さんや加藤さんもおっしゃっていますが、readline41-4.1-16vl1.i386.rpm
を入れればよかったのですね。私の場合、たまたま fvwm2-2.2.5-0vl4.i386.rpm
と fvwm2-icons-2.2.5-0vl4.i386.rpm が手元にあったので、rpm -ivh で
インストールしようとして、迷路に入り込んでしまったのでした。apt-get を
使っておけばよかった。

なお、Vine 3.1 をインストールしたばかりのマシンでは、wmconfig パッケージ
も必要でした。

# fvwm-2.4.19-1 はかなり垢抜けています。ただ、設定ファイルがずっと複雑に
# なっていますけれど。

--
長南洋一