[vine-users:070621] Re: Vine3.1 の login 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法

  • From: 畑 和彦 <kazuhiko_hata@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070621] Re: Vine3.1 の login 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法
  • Date: Mon, 28 Feb 2005 13:22:52 +0900 (JST)
畑です。
長南さんありがとうございました。

.Xclientsを$HOMEに持ってくることにより、新しいウインドウ
マネージャをsessionに登録したり、kdeとgnomeでDesktopを切
替えたり、icewmでプログラムを自動起動したりするといった
きめ細かい操作ができるようになりました。

またstartxで起動する方法についても勉強させていただいてお
ります。
私の方法は、各ウインドウマネージャ毎に.xinitrcを作ってお
き、環境変数XINIRCを設定することでウインドウマネージャを
切替えています。

alias startxk='export XINITRC=xinitrc_kde;xinit'

このようにすると各セッション毎にきめ細かい初期設定ができ
て、Vine特有のsetwmを使うより便利かと思います。

> 小原さんのメールより [vine-users:070586]

> に次ぎの3行を追加しています。

> 細かいことですが、パイプを使っていることに、何か理由が
あるのですか。
> などとする方が素直な気がするのですが。

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/