[vine-users:070595] vine3.1(CR)&LaT eXで明朝・ゴシックのリコ ーフォントの若干の不具合

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070595] vine3.1(CR)&LaT eXで明朝・ゴシックのリコ ーフォントの若干の不具合
  • Date: Sun, 27 Feb 2005 17:21:52 +0900
小川@大津です。

vine-users:069188 以下のスレッドで
明朝・ゴシック以外のリコーフォントの不具合があり、
その後、Vine よりバグフィクスが出ました。

http://vinelinux.org/errata/3x/20050216-1.html

ところが、依然として若干問題があるようですので、
報告させていただきます。

まず、apt-get dist-upgrade して、tetex xdvik VFlib などを
更新します。
次に、/usr/share/doc/tetex-macros-2.0/kanjifonts-3.0/sample/ にある
sample.tex ファイルを home ディレクトリにコピーして
$ platex sample.tex しますと、sample.dvi ファイルが作られます。
これを、XDvi で表示しますと、ポップ体や極太、ダイナフォントは
問題がありませんが、よ〜く見ますと、
明朝体とゴシック体が LX フォントではなく Sazanami フォントで表示されます。
(Sazanami フォントをはずすと、東風(代用)になります)
オンラインマニュアルでは、
> xdviでの表示は、Vine Linux 2.6 CR版 ではリコーフォントが用いられます
とあり、2.6 は 3.1 に読み替えて、リコーフォントを期待したいところです。
また、この時、各フォントとも、イタリック体になるべきところが、
標準体のままです。ここで、
$ dvips sample.dvi して ps ファイルを作って ggv で見ると、
フォントはSazanami のままですが、イタリック体にはなります。
(印刷は、プリンタが psプリンタ ではないので ggv の表示と同じになります)

私の場合、もっぱらローカルで使用しますので、
/usr/share/texmf/xdvi/vfontmap の min や goth などの参照先をそれぞれ
/usr/share/fonts/alias/TrueType/serif-mr-jisx0208.1983-0.ttf
/usr/share/fonts/alias/TrueType/fixed-mr-jisx0208.1983-0.ttf
に書き換え、
/usr/share/texmf/dvips/config/kanjifonts.map の
% min % と % goth % の定義を、その数行したにある
% RICOH LX-Mincho % と % RICOH LX-Gothic のものに変更して
mykanjifonts.map などとして config.ps ファイルに
p +mykanjifonts.map と書き、再度
$ platex sample.tex して XDvi で表示しますと、
明朝体とゴシック体は LX フォントになりました。
しかし、相変わらず各フォントともイタリック体にはならず、
標準のままです。
$ dvips sample.dvi して ggv でsample.ps を見ますと、
イタリック体が出ましたが、明朝体とゴシック体のイタリックは、
LX ではなく Sazanami なのでした。

なお、sample-tate.tex については未確認です。

どうしても困る、というほどの問題ではないのですが、
いかがでしょうか。

また、私が設定をいじったところで、おかしなところがありましたら、
どうぞ暖かいアドバイスをお願い致します。

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx