[vine-users:070642] Re: GNOME ネットワーク設定のエラー について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070642] Re: GNOME ネットワーク設定のエラー について
  • Date: Tue, 01 Mar 2005 21:21:37 +0900 (JST)
長南です。

山本さんのメールより [vine-users:070638]

> ○このエラーが発生する前の操作は、ネットワークボードを新しいものに
>   変えました。
>
> ○新しいハードを挿入した場合は、kuduzで検出するのですが、起動が遅くなる
>   という理由から、起動時にkuduzを起動させていませんでした。

ボードとおっしゃっているところからして、内蔵のカードであって、
pcmcia のカードではありませんね。

いまいち状況がよくわからないのですが、kudzu を動かしていなかったために
新しいネットワーク・カードの設定ができていないということなのではありま
せんか。/etc/modules.conf を見てください。

  alias eth0 モジュール(たとえば、e100 とか 8139too とか)

といったた行が存在しますか。

もしなかったら、kudzu を動かして、ネットワーク・カードの設定をして
もらえばよいのではないでしょうか(/etc/rc.d/init.d/kudzu start でも
よさそうだし、kudzu を起動時に動かすように設定して、再起動でもよい
でしょう)。

kudzu を使わず、自分で /etc/modules.conf を書くのなら、/sbin/lspci -v
を実行すれば、ネットワーク・カードの情報が得られます。それをもとに
適切なモジュールを探して、alias eth0 モジュール と書き込めばよいでしょう。

その後、もう一度ネットワークそのものの設定をし、/sbin/ifup eth0 を実行。
それでどうでしょうか。

うまく行かない場合は、
  Vine のバージョン、
  ネットワーク・カードの名称、
  /sbin/ifconfig -a の結果、
  /sbin/lspci -v の出力のうちネットワーク・カードの部分、
  /etc/modules.conf の内容、
  /etc/sysconfig/network の内容、
  /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の内容、
などを教えてください。ほかに役に立ちそうな情報があったら、それも。

--
長南洋一