[vine-users:070698] Re: webmin について

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070698] Re: webmin について
  • Date: Mon, 07 Mar 2005 10:31:31 +0900 (JST)
池田です。

From: 大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx>
Date: Mon, 07 Mar 2005 09:43:23 +0900
> この先、webminは使えなくなるんでしょうか?
> それとも現時点ではまだ修正がされていないだけなんでしょうか?
> ひょっとして、重大なトラブルが分かっているとか。
>
> お分かりになる方、どうか教えていただけませんでしょうか。

つい先日、Vine Linux 3.1 用のパッケージが extras に作られたようです。
手元のマシンで apt-get install webmin を実行してみたところ、すんなりと
インストールできました。管理画面も見ることができました。
# 私は普段利用しないので、すぐに消してしまいました。
# ディスクにほとんど空きがないので…… (^_^;;

> もしも、マンパワーが足らないだけなのでしたら、
> お手伝いできる事はしたいと思いますが、rpmを作るのは未経験です。
> (ご指導頂ければ、不可能ではないとは思いますが)

今回 webmin のパッケージを作成された方も、普段は使用されないと
VinePlus の ML にて書かれていました。

webmin は結構ソースがごちゃごちゃしていて webmin 自体の保守管理が
面倒という印象を個人的に持っているのですが、普段利用されている方が
パッケージの作成に携われば、そんな心配も無用な気がします。

普段利用していないものは、検証するのが面倒なので手を出す気がしなく
なります。私の場合、webmin の件は敢えて黙殺していました (^_^;;

実際にパッケージを利用される方の声がないと、なかなかパッケージの
不具合や改良点もわからないので、積極的に発言されるのが良いと思います。

rpm パッケージの作り方が分からなくても、適度のコミュニケーション
能力とやる気があれば気後れせずとも大丈夫だと思います。
特定のアプリケーションについては分からないけど、rpm パッケージの
作成なら分かるという人も多いものです。

そういうわけで、もしも何かのパッケージに思うところのある人は

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>