[vine-users:070831] Powerbook での音再生。xmms のプラグインに関して

  • From: <miaki@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070831] Powerbook での音再生。xmms のプラグインに関して
  • Date: Sun, 13 Mar 2005 19:47:14 +0900
VineLinux3.1をPowerbookG3(Pismo)にて使い始めました。よろしくお願いします。

FAQレベルなのかもしれませんし、Powerbookで稼動している方も少ないでしょうが、
初心者として引っかかったところをご報告いたします。

ftp版isoからフルインストール+apt-get適用後の状態で、
gnomeでは起動時にサウンド・サーバー有効にしてもイベントの効果音は出ないようです。
(KDEだと起動時にaRtsエラーが出ます)

過去ログでにて、
「CD再生ではxmmsのデフォルトのプラグイン「libcdaudio.so」を「libcdaudio.so」に変更すれば良い」との情報でしたが、
少なくとも3.1ではインストールされていませんでした。
(find / -name libcdaudio.so で確認)

Synapic,apt-getでも見つからなかったので、
http://www.rpmfind.net/linux/rpm2html/search.php?query=libcdread.so
または、xmmsのサイトから入手する必要があるようです。

もしかしたらかなり低レベルなミスをしているのかもしれませんが、
ppc使っていると情報も少ないので投稿いたします。
失礼しましたm(_ _)m