[vine-users:070858] Re: aopen のM/B

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070858] Re: aopen のM/B
  • Date: Mon, 14 Mar 2005 12:04:54 +0900
寺西です。

MBの種類は異なりますが

>最初は良かったのですが、
>5・6回立ち上げると、電源ボタンを押してもすぐにPCが起動せず
>数分から数時間後に突然起動します。

私はAopneのP4R800-Deluxeを使っていますが、同様の症状です。Hardwareの問題の
ようです。原因はMBの電源部分のコンデンサ(電源自体ではなく、あくまでMB上の
コンデンサ)に原因があるようです。その部分が冷えていると立ち上がらないようで
ドライヤーでその部分を温めると、比較的短時間で立ち上がります。

上記のマザーボードでは同様の症状の方が居られるようです。サポートセンターに
電話したところ、「電源の容量が足りないでのは?」といわれ、大きい容量のものに
変えてみましたが、ダメでした。そんなこんなで、検討していたら2週間が過ぎ、返
品が効かなくなり、あきらめていました。

PCが立ち上がった状態で、電源を切り、その後すぐに電源をいれれば、立ち上がり
ますが、電源を切った状態で数時間から一日以上おいた後電源を入れるとすぐに起動
しないはずです。このような挙動であれば、同様の症状の気がします。

広瀬様

> で、またまた『かすかな記憶』なのですが、BIOSの設定で、
> 電源再通電したら自動的に起動する。

この点非常に気になります。かすかな記憶を取り戻していただきたいです。(笑)

# ちなみに夏場はすぐに立ち上がります。(周囲環境にもよりますが)
# 私は冬場は電源を切らないで使用しています。解決策があれば是非
# 教えて下さい。