[vine-users:070952] Re: セキュ リティに関して

  • From: Kaihei^Rastaman^Koyama <koyama@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070952] Re: セキュ リティに関して
  • Date: Sat, 19 Mar 2005 09:27:19 +0900
小山@倉敷です。

それは Thu, 17 Mar 2005 18:18:30 +0900 (JST) 頃のことでした。
ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> 1. INPUT, OUTPUT, FORWARD のデフォルトポリシーはすべて DROP。
> 2. localhost (127.0.0.1) の INPUT と OUTPUT は ACCEPT。
> 3. log を取る。
> 4. ICMP と traceroute は利用可能にする。

接続環境というか利用する IP アドレスの環境にもよりますが、
smurf attack の事を考えて、ICMP も dest により返事をしない
ようにしておくのがいいかと思ったりします。

クラス D とか クラス E は無視みたいな。

V6 使用している場合は注意が必要ですけど。

自分だけしてもあまり効果は無いですが、各個の PC が smurf
attack に返事しなければ、障害にもなりませんしね...

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |