[vine-users:070990] Re: ハード ディスクの物理的欠陥部位 を検索するコマンド ?

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070990] Re: ハード ディスクの物理的欠陥部位 を検索するコマンド ?
  • Date: Sun, 20 Mar 2005 15:31:18 +0900
長谷です

> 大坪といいます。宣しくお願いいたします。

こんにちは

> windows98 のosで、
> format c:\
> のコマンドを打つと、format に長い時間がかかり、format のみならず、
> ハードディスクの物理的欠陥部位をも、検査してくれるものと思っています。

正確には違います。
Windows なら物理欠陥もチェックするのは Scandisk でしょう。

format コマンドは、セクタにインデックスを打つだけのようなも
のですので、セクタ内部を全てチェックしているわけではありません。
ですから、Windows9x では、HDD を format したあとには Scandisk
をかけろと言われる訳です。

> そこで、linux で、ハードディスクの物理的欠陥部位を検査してくれるコマンドは何か
> あるのでしょうか?

分かりませんが、HDD はベンダ提供のチェックソフトでやったほう
がいいのでは?

例えば、IBM/Hitachi なら DFT とか有名ですよ。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>