[vine-users:070986] ハードデ ィスクの物理的欠陥部位を 検索するコマンド?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070986] ハードデ ィスクの物理的欠陥部位を 検索するコマンド?
  • Date: Sun, 20 Mar 2005 14:06:45 +0900
大坪といいます。宣しくお願いいたします。

windows98 のosで、
format c:\
のコマンドを打つと、format に長い時間がかかり、format のみならず、
ハードディスクの物理的欠陥部位をも、検査してくれるものと思っています。

とろこで、linux の
e2fsck
は、file system の check 及び repair をしてくれると思いますが、短時間で終わり、
ハードディスクの物理的欠陥部位は検査してくれないのではと思っています。

そこで、linux で、ハードディスクの物理的欠陥部位を検査してくれるコマンドは何か
あるのでしょうか?
宣しくお願いいたします。